2011年1月1日土曜日

初ブログ

今年から、ブログを初めてみようと思います。
他の人にとっては、どうでもいいようなことをだらだらと書くと思いますが、御勘弁を。

さて、先日、ASUSのEA-800を買いました。
といっても、日本ではまだ未発売で、というか発売予定もなく、台湾で買いました。日本円でだいたい2万円ぐらいです。

メニューは繁体中国語なのですが(転送ソフトは英語も選択可能)、日本語ファイル名(タイトル)はそれほど問題はないようです。
それほど問題ないというのは、最初に転送したいくつかのPDFは、書き込みをしたら文字化けしてしまったからです。
ただ、その後は、そうした現象は今のところ発生していません。
発生条件がよくわかりません。今のところ思い当たるのは、PDFを作成するときに使ったソフトのヴァージョンを上げたぐらいですが、どうでしょう…。
なお、本体上でも名前の変更は可能ですから、最悪文字化けしても、本体上で英文字名に変更が可能です。

「ファイル名(タイトル)」という書き方をしましたが、転送直後はファイル名が、一度開いたら、PDFの「TITLE」が表示されるようです。
ですから、たとえファイル名が違っても、「TITLE」が同じであれば、一度開いた後は同名のタイトルが並ぶことになります。

しばらくは、EA-800について書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿